端午の節句

こんにちわ。eastデイサービスの行事レクの紹介をします。
令和3年5月6,7,8日に端午の節句行事を行いました。端午の節句にちなんだクイズを行い、鯉のぼりには健康や出世を、柏餅は子孫繁栄の祈りが込められている事を知りました。カブトは病気や難を逃れ健康を祈るシンボルであるとのことから、皆で新聞紙で兜を折り、記念写真。皆良い笑顔(#^^#)
その後おやつに鯉のぼりをイメージしたたい焼きと棒茶を頂きました。
この棒茶とは・・昭和天皇の石川県訪問の為に開発研究されたとの事で、最近ちょっと評判のお茶です。これを急須でいれると、香ばしい良い香りと特別感があり大好評でした。
この日の兜が・・この1年きっとeastみんなの健康を守ってくれますように・・